色々メモ

読んだ本のメモとか

『アウトプット大全』

#1671

アウトプットに関する本を読んでブログを始めるなんて、型通りすぎて残念。

でも、この本に書かれている通り「インプットによる自分の変化は、インプットした内容をアウトプットすることで強化される」というのは経験にも当てはまる。
単なる趣味として読んだ本よりも、仕事で使う・会話のネタに使う等のアウトプットをするために読んだ本の方が記憶に残っている、とか。

大昔に読書の記録をブログで公開していたことがあったけど、その時はアウトプットすることで他の人に伝える、というような他者中心の考えで書こうとしてモチベが全然維持できず、3カ月くらいで止めてしまった。ブログの書き方として、特に収益化のために多くの人に読んでもらいたいならその考えでいいんだろうけど、自分は基本的に他人なんてどうでもいいと思っている人間なので、今回は自己中心的な記録にする。どうせだれも読まないだろうし。

アウトプットは他人のために行うもの、という考えを捨てる。

続かなかったブログでも、記事にした本の記憶は他の本より残っているので、書くこと自体は自分にとって良かったと思う。

本を読むことで、読む前よりも何かが変わった、という体験が好きなので、それを記録しておくことによって、なにか体験が1つでも増えれば、このブログは成功です。
そうでなくても、書いておけば何を感じたのか振り返りやすいのでいいかな。どうせタダだし。

学びを結果に変えるアウトプット大全

学びを結果に変えるアウトプット大全