色々メモ

読んだ本のメモとか

2021-04-23から1日間の記事一覧

『Office365 Teams即効活用ガイド』

#1702 コロナによるテレワーク勤務で、半年ほど前から使っているTeamsについて、遅ればせながら勉強。 と思ったが、すでに利用している身としては全体の8割が既知の話で、UI見れば自明の機能紹介がダラダラ続いた印象。導入していない人が、どんなものか知る…

『Python インタラクティブ・データビジュアライゼーション入門』

#1701 タイトル通り、インタラクティブなデータ可視化で使えるパッケージの使用方法紹介。 つくったグラフをWebで公開する方法まで含め、懇切丁寧な説明。 見せたいデータは各個人で違っても、データの見せ方はある程度定型なので、こういうパッケージに任せ…

『スタンフォード式 最高のリーダーシップ』

スタンフォード式ってつく本が多すぎる問題。 ただし、当たりが多いので悪いことではない。 仕事でリーダーシップについて考えなければいけない立場になってきたので勉強のために手に取った本だけど、プロローグにあった以下の記述で考え直した。 仕事と関係…

『神々は繋がれてはいない』

#1699 ケン・リュウ短編傑作集6つめ。後半に選ばれただけあって、挑戦的なテーマというか、変わった話も多かった。 特に記憶に残った、というか考えながら読んだのは『ビザンチン・エンパシー』。二人の主人公が、それぞれの理想をもって難民問題に立ち向か…