色々メモ

読んだ本のメモとか

2021-03-06から1日間の記事一覧

『誤解するカド』

#1666 ファーストコンタクトがテーマのSF短編集。 異なる文化の出会いを描くには、当然異なる文化について描写が必要。地球上で起きることならある程度推測はできるし、実際に異文化側の調査もできるけど、SFとなると全部空想で組み立てなければいけない。 …

『僕たちは、宇宙のことぜんぜんわからない』

#1668 「宇宙のこと」というタイトルだけど、天文学だけでなく素粒子物理も含んだ物理全般の話。考えてみれば全部宇宙で起きていることなんだから、宇宙を知るためにはすべて考えないといけないのか。そんな基本的なことすら意識してなかった。 ダークマター…

『ノーストリリア』

#1665 人類補完機構の短編3冊を読み終え、唯一の長編へ。 これまでの短編からのネタが各所にちりばめられていて、読んでて楽しい。逆に、短編読んでないとわけわからない箇所が多い話とも言える。書かれていない内容を推測して楽しめるのが良い。 ノーストリ…

『本好きの下剋上 第一部 I~III』

#1667 #1669 #1670 会社でおすすめされなければ手に取らなかったであろう本。 対象読者層的が若いせいか、砕けた表現で非常に読みやすい。ストーリーも王道で、楽しく読めた。 異世界でファンタジーな植物とか魔物とかの設定がある割に、家畜は普通に豚とか…

『アウトプット大全』

#1671 アウトプットに関する本を読んでブログを始めるなんて、型通りすぎて残念。 でも、この本に書かれている通り「インプットによる自分の変化は、インプットした内容をアウトプットすることで強化される」というのは経験にも当てはまる。単なる趣味として…